オーディオブックの読み放題サービス、audible

こんにちは、たっきーです。

今回は、Amazonが提供しているオーディオブックの聞き放題サービスであるaudibleについて感想等をまとめてみたいと思います。まずは、audibleの概要から。

audible

  • オーディオブックが聞き放題
  • 月額1500円
  • PCサイト、iOS、Androidアプリが用意
  • 再生速度を調整可能

プロの朗読なので聞きやすい

iOSやAndroidの機械音声での音声読み上げ機能と異なり、プロが読み上げた音声を聞くことになりますので、とても聞きやすいです。再生速度を調整することも出来るのですが、プロの音声なので、かなり再生速度を上げても聞き取ることが出来ます。

面白いのは、ホリエモンの本では、全部ではないと思うのですが、ホリエモン本人が読み上げているものもあります。ただし、プロではないので、非常に聞きにくいですけどね。

音声を聞くだけなので、本を読むハードルが非常に低い

本を読むという行為は、「読もう!」という意思が必要になります。しかしながら、オーディオブックの場合、単に聞き流すだけでいいので、本を読む行為に対するハードルが非常に低くなります。そのため、一月当たりに読むことができる本の数が格段に増えます。本というのは知識の宝庫ですので、たくさん読めるのは嬉しいことですよね。

ダウンロード可能なので、回線速度に左右されない

本を読む際には、オーディオブックをダウンロードして聞くことになりますので、スマートフォンの回線速度のことを考える必要がありません。インターネットにつながっていない状態でも、オーディオブックを聞くことができますので、非常に安定したオーディオブックの視聴が可能になります。


子供向け本も充実

競合となるaudiobook.jpの聴き放題サービスと比べると商品ラインナップがあっと圧倒的に良くなっています。特に私がうれしかったのは、こどもむけ本の品ぞろえが充実していたこと。

Fireタブレットで聞くことができない!!

同じAmazonが出している製品であるにも関わらず、Fireタブレットでは、Audibleを聞くことができません。どうやら、アメリカの方では聞くことができるらしいので、日本の独自の問題らしい。タブレットでAudibleの再生ができれば、すごくいいと思うのですが、はやく始まらないかなと思います。

私がいつもつかっているのは、「むかしばなしベスト100」。日本と外国のむかしばなしが本当に100本も収録されています。1つあたりの話は5分~10分程度。こどもを寝かしつける際に、これを流すということをしています。



ではでは、たっきーでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿