こんにちは、たっきーです。
kindle本を大量に読むことができるようになるiPhoneの画面読み上げ機能。
通常であれば、2本指を使って画面の上の方からスワイプする必要がありますが、Siriを使えば片手の動作だけで画面読み上げ機能をONにすることができることを紹介しました。
ただ、この手法でもひとつデメリットがあります。それは、声を出して喋らないといけないということです。電車の中では、片手で出来たとしても声を出すのは恥ずかしいですよね。
その問題点を解決する手法もありました。それは、Siriへの指示を文字入力でするということです。
実はSiriへの指示は設定をしておけば音声だけではなく、文字入力でも可能なのです。ですから、
- 読み上げたいkidle本を開く
- ホームボタン長押しでSiriを起動
- 文字入力で「画面を読み上げて」と入力
- 画面読み上げ開始
となります。
ただ、Siriへの文字入力を使うためには設定が必要になりますので、その設定方法をまとめておきたいと思います。
設定の方法は下記の通り。
- 一般
- アクセシビリティ
- Siriタイプ入力
- オンにする
これだけです。この設定をしておくと、Siriを起動したときに、「Siriにタイプ入力」という欄が出てくるので、ここに指示の内容を記入するだけです。
kindleをiPhoneの画面読み上げ機能を使って読んでいると、画像のページにくると止まってしまいます。そんなときも、この手法を使えば片手で音声入力することなく画面読み上げ機能を再開することが出来て便利です。
ではでは、たっきーでした。
0 件のコメント :
コメントを投稿