スマートフォンのカメラ性能




こんにちは、たっきーです。

何故か記事の内容がぐちゃぐちゃになってしまったので、再度、記事を作り直します。

私は、子供の写真を撮るために、非常によく撮影できるとよばれているスマートフォンを試しまくっています。

キレイなどの表現だけでは、うまく伝わらないと思いますので、いままで試したスマートフォンの性能を数値でまとめてみました。

まとめたのは、画素数と、レンズの明るさをしめすF値センサーサイズを表す数値になります。

Lumia1020

ヤフオクでやすーく手に入れた4100万画素の画素数を持つ、写真に関して言うと化け物級のスマートフォン。
うたい文句の通り、カメラに関して言うと、830以上に綺麗に撮れます。
Lumia1020で撮影した画像

Lumia1020でスカイツリーを撮影


各数値は下記の通り。
  • 画素数:4100万画素
  • F値:2.2
  • センサーサイズ:1/1.5

iPhone シリーズ

スペック以上に良い写真が撮れるiPhone 。
カメラアプリも起動するのが簡単で非常に使いやすい。
私が持っているiPhone 6sのカメラスペックは以下の通り。
  • 画素数:1200万画素
  • F値:2.2
  • センサーサイズ:1/3

Rei 2 Dual

最近、Freetelのキャンペーンで390円で手に入れたスマートフォン。
デュアルカメラを売りにしていたので、期待していたのですが、まあまあ、という出来。
iPhone6sにも勝てていないのではと個人的には思います。
数値は以下の通り。
  • 画素数:1300万画素✖2
  • F値:2.2
  • センサーサイズ:1/3インチ


Lumia830

初めて自分が手に入れたカール・ツァイスレンズ搭載のスマートフォン。
スペックを見ると、今ではそれほど高性能なカメラとは言えませんが、なんだか、キレイに撮れます。
何故だろう。
数値は以下の通り。
  • 画素数:1000万画素
  • F値:2.2
  • センサーサイズ:1/3.4インチ
Lumia830で撮影した画像


スマートフォンを購入したら、少しずつこのページは更新したいと思います。
ではでは、たっきーでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿