ポイント投資がなぜ流行るのか、考えてみた

こんにちは、たっきーです。


楽天証券でのポイントによる投資信託の購入、やってますか?


投資信託ポイント買付サービス | 楽天証券

天証券のポイントプログラムは、楽天グループならではのメリットがたくさん!楽天スーパーポイントとして使えば、日本最大級のインターネット・ショッピングモール「楽天市場」でのお買い物や、楽天トラベルでのご旅行にお使いいただけます。

私は、このポイントによる投資信託の購入を知ってからというもの、投資のことを気合い入れて勉強し始めました。


ただ、ふとした瞬間に、何故、ポイント投資にこれほど興味を持ったのだろうということを疑問に思いました。


ポイント投資が始まる前でも、楽天証券での投資信託の購入は、100円単位から購入することはできました。


投資へのハードルが高いわけではなかったのです。


私も100円から投資信託が購入できるということは前から知っていました。


それにも関わらず、投資への踏み込むことができずにいたのです。


色々と考えていましたが、ある話を聞いて、これがその理由だということを思いつきました。


その話とは、投資を続けるために良いことは、投資のためのサイフをわけるといいということです。


ひとつのサイフの中に投資用のお金と、生活用の使っていいお金とを一緒に入れてしまうと、投資用のお金まで使ってしまうので、そもそも投資用のお金をわけておくと良いという話です。


生活用の資金とサイフが同じだと、そこから投資に使おうとすると、投資用の資金だとわかってはいても、そのサイフの中のものが減るのは心理的になんだか嫌です。


この話を聞いて、これだと思いました。


ポイントは、銀行口座に振り込まれるわけではなく、ポイントとして現金とは別に貯まっていきます。


そうです。


そもそもポイントは、現金とはわかれて管理がされているのです。


わけられているので、そもそも頭の中で自然と生活資金だとは考えられてはいません。


そのため、そのポイントを投資として使うのに心理的なハードルが低くなるのです。


しかも、ポイントなので、現金とは頭の中で考えていないので、そのポイントが減ったとしても、現金とは違い、心理的なショックが大きくありません。


まさにポイント投資は、投資として理想的なんですね。


楽天ポイントは、その中でもポイントの貯まり方が圧倒的にはやく、大きく貯まるのでひじょーにおススメです。


人間の感情にうまく訴えるポイント投資。


今後もどんどん広まっていくでしょうね。


ではでは、たっきーでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿