マグネット充電ケーブルがとても良い



こんにちは、たっきーです。

ひさびさにスマートフォンのアクセサリーでこれは使えるぞ!というものに出会いました。

使い始めたら、あまりに便利で追加注文をしてしまったくらいの品物です。

その商品とは、スマートフォンの充電端子をマグネット式に交換できる充電ケーブルと端子になります。

どういったものかは、こちらのリンク先を見ればすぐにわかります。

AppleのMacを使っていた人であればMagsafeという端子をご存知の方もいるかもしれません。

AppleのMagsafeは、充電ケーブルと充電端子がマグネット式になっており、充電ケーブルを充電端子に近づけるだけでマグネットの力によってカチッと充電ケーブルと充電端子がつながり、充電がはじまってくれるというもの。

このマグネットの力によって勝手につながってくれるという機能だけで、充電作業は非常に楽になります。

ケーブルにあしをひっかけてしまったときなども安心。

マグネットの力でくっついているだけですので、強い力がかかったときは、充電ケーブルが充電端子からはずれてくれるので、充電端子が壊れるといったようなことはありません。

一度、MacでこのMagsafeを使ったことのある人は、こんな便利なものがあるんだと驚いた記憶があると思います。

これをスマートフォンでも実現してくれるのが今回、紹介する商品なのです。

Type-CでもMicro-USBでもLightningでも充電ケーブルがひとつで済む

今のスマートフォンには、端子の種類が複数あります。

最新のUSB Type-Cの他にMicro-USB、Lightningの3種類があります。

スマートフォンとタブレットと複数のガジェットを有している場合には、スマートフォンはType-CなのにタブレットはMicro-USBというふうに、自分の所有しているガジェットによって充電端子が異なるということが生じてしまう場合があります。

そんなときでも大丈夫。

マグネットの充電端子をスマートフォンやタブレットにさしておけば、充電ケーブルは1種類用意しておけば問題ありません。

複数の充電ケーブルを持ち歩くとなると、カバンの中がケーブルでぐちゃぐちゃになりがちですが、充電ケーブルが1本で済むとなると、カバンの中がすっきりします。

これだけで気分がよくなります。

ガジェットの充電端子が痛むことがない

ガジェットを使っていて、ときどき遭遇するのが、充電端子が痛んできてしまうということ。

完全に使えなくなるということはそれほど多くはないと思いますが、充電端子が痛んでくると、充電ケーブルのさしかたを工夫しないと充電しなくなってしまうということはときどきあります。

しかし、マグネット式の充電ケーブルと充電端子を使えば、マグネットの充電端子はスマートフォンやタブレットにさしたままで、充電の際には充電ケーブルとマグネットの力でパチッとくっつけるだけ。

充電端子に負荷がかかることは少なく、充電端子が痛むことは少なくなります。

ガジェットにもやさしい仕様。

ガジェットを交換しても繰り返し利用可能

私のようなガジェットマニアの場合、持ち歩いているスマートフォンやタブレットを取り換えることはよくあること。

そんなときにマグネットの充電ケーブルと充電端子をいちいち揃えているのはめんどくさいし、お金もかかってしまいます。

そんなときでも、マグネットの充電端子を使いたいガジェットにさしかえてあげれば、そのさしかえたガジェットでマグネットでの充電ができるようになりますので、お金がかかることはありません。

1回、マグネットの充電ケーブルを購入してしまえば、そのあと、マグネットの充電ケーブルと充電端子を購入する必要はありませんので、経済的ですね。

充電できたガジェット一覧

こういうアクセサリーを購入するときに、自分が所有しているデバイスが本当に充電できるのかが気になります。

そのため、人柱として、実際に試して充電できたものを一覧にしてみたいと思います。

充電できたデバイスは以下の通り。

スマートフォン


  • Freetel REI2 Dual
  • OPPO AX7
  • ASUS ZenFone Max (M2)


タブレット


  • iPad mini2


PC


  • GPD Pocket


イヤホン


  • AirPods


実際に充電してみて驚いたのは、iPad mini2が充電できたことと、最近手に入れたUMPCのGPD Pocketが充電できてしまったこと。

こういうアクセサリだとスマートフォンは充電できるけど、タブレットは充電できないという場合もあるんですが、iPad mini2まで充電できたのはうれしい誤算でした。

また、AirPodsもマグネットケーブルで充電できるととても便利。

新しいAirPodsではQiで充電ができるということですが、このマグネット式の充電のほうが便利なんじゃないかと思います。

まとめ

複数のガジェットを持っている人は必須と言ってもいいほど使い勝手のよいこのマグネット式の充電ケーブル。

Magsafeのような充電方式をスマートフォンやタブレットでも実現できる超お気に入りのガジェットアクセサリーです。



以上です!

ではでは、たっきーでした!

よろしければ、こちらをクリックして頂けるとうれしいです。

  にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿