mineo:ユーザーフレンドリーなMVNOサービス


こんにちは、たっきーです。

私が使っている唯一のMVNOであるmineo。回線の品質としては、決して上位にくるものではありませんが、ユーザーを意識したサービスの面で突出しており、色々とMVNOを試しましたが、最終的にmineoを使っている期間がもっとも長くなっています。

今回は、そのmineoのどういう点が優れているのかをまとめてみたいと思います。

mineo


  • 料金表


高速データ通信容量月額料金
500MB700円
1GB800円
3GB900円
6GB1580円
10GB2520円
20GB3980円
30GB5900円

  • 複数回線割引:-50円/月・回線
  • 家族割引:-50円/月・回線
  • パケットギフト
  • フリータンク

メリット1:パケットギフトが超魅力的

このMVNOの特徴は、なんといってもパケットギフトというシステムがあること。パケットギフトとは、余った高速通信容量を他のmineoユーザーに送ることができるというものです。mineo側としてはユーザー間の助け合いのつもりで作ったのでしょうが、パケットギフトは、ヤフオク等のフリマアプリで売買がされています。この単価がmineoから購入するよりも圧倒的に安いので、魅力的なんですね。なにせ単価は、1GBで130円という値段。10GB買っても1300円です。やろうと思えば、大容量のレンタルWiFiを契約しなくても大丈夫そうですよね。

メリット2:フリータンクで月末の厳しいときも乗り切れる

パケットギフトの他にフリータンクというシステムがあります。これもユーザー間の助け合いの制度になりますが、パケットギフトとは、少し様相が異なります。パケットギフトは、パケットをあげる相手が決まっていますが、フリータンクの方は、あげる相手が決まっているわけではなく、フリータンクというものの中に余ったパケットを入れるという形をとります。パケットが足りなくなったひとは、フリータンクの中からパケットを取り出してもらうという形になります。月末にちょっとパケットが足りなくなってしまったという人は、無料で使えるこの制度を活用するといいでしょうね。

メリット3:DプランもAプランもある

MVNOでよく使われる回線はドコモ回線です。ですから、AU回線を提供していないMVNOもあります。ですが、mineoの場合にはドコモもAUの回線も両方提供していますし、値段も同じになります。

メリット4:割引の条件が緩い

キャリアの回線だと、家族で持っていないと割引が効かないということが多いですが、ここの複数回線割引というのは、単純に複数回線持っていれば割引が適用されるというもの。非常にわかりやすい。

デメリット1:回線速度は普通から少し遅いくらい

色々と制度については、使いやすくなってはいるんですが、肝心要の回線速度は、それほど速くはありません。Yotubeの再生くらいは昼以外は問題ありませんが、大量のダウンロードなどは少し厳しいかもしれませんね。

ではでは、たっきーでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿