オーディオブックサービスをやめた理由


こんにちは、たっきーです。

最近までオーディオブックの読み放題サービスであるAmazonのaudibleとaudiobook.jpを契約していましたがある理由があり、両方とも解約しました。

解約したその理由とは、オーディオブックで用意されている分野が非常に偏っており、読みたい(聴きたい)分野の本がいつまでたっても準備されないということです。

同じ本の放題サービスとして、Amazonのkindle unlimitedというサービスがあります。こちらは、読み放題の対象になっている本の分野は幅広く、コストパフォーマンスの良さを実感できるサービスだと思います。

一方、同じAmazonのサービスであるaudibleやaudiobook.jpの聴き放題サービスは、分野が自己啓発本に偏っています。そんなに自己啓発の本を大量に読みたくないよと言いたくなってしまいますね。

これだと、kindle unlimitedを契約し、スマートフォンの画面読み上げ機能を使って、音声を聞いた方がオーディオブックとしては満足度が高くなると思います。

この分野の偏りというのは、契約してみないとわからないことでした。kindle unlimited並みに分野の偏りがなくなれば、再度、契約するかもしれませんが、現在の状況だと、もう一度契約することはないでしょうね。AmazonもあれだけCMをするのであれば、もうちょっと力を入れてオーディオブックの品ぞろえをきちんとしたほうがいいのにと思います。audiobook.jpの聴き放題は、もう論外。

ではでは、たっきーでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿