こんにちは、たっきーです。
1日4GBの容量を使え、速度もソフトバンク回線と同様に出るレンタルWiFiサービスのスペイシーWiFiを最近、使い始め、1週間ほど経ちましたので、使用感について述べたいと思います。
メリット1:1日4GB使えると安心感がだいぶ違う
私が今まで使っていたのは、w/wifiというレンタルSIMサービスになります。契約していたのは48GB使えるプランで料金は、初期組の割引がきいて、3000円弱。ただ、最近は、高速通信に慣れてきたのか、生活スタイルが変わり、48GBだとギリギリ足りなくなるくらいになってきていました。1日4GBだと、単純に計算すると最大で月に120GBくらいまで使えますので、かなり安心して使うことができます。しかも、乗り換えたことで料金は逆に下がりました。安心して大容量の通信を出来るようになりました。
大容量の通信が出来ると何が違うかというと、通信制限を気にせず、自分の労働生産性を上げることができるということだと思います。これをやりたい!ということを思ったときに通信制限を気にすることなくすることができるので、色々なことを自分の隙間時間にやることができる。これが本来、スマートフォン等のメリットだと思うのですが、今、行われているキャリアの通信制限だと、すぐに通信制限にひっかかるので出来ません。キャリアって色々サービスを提供するわりに、それが出来ないように縛ってくるので、ほんと詐欺だと思います。レンタルWiFiサービスを使うと、生活がまるっきり変わります。
メリット2:ルーターもそれほど大きくない
スペイシーWiFiで提供されるレンタルルーターは、601HWになります。このルーター、思ったよりも厚さがありません。レンタルWiFiは高速大容量の通信が出来るので、ルーターを常に持ち歩きたくなります。ワイシャツのポケットに入れられると常に持ち歩くことができるので、私は基本的にそうしているのですが、ルーターに厚みがあると目立ってしまいます。そのため、厚さがそれほどないのは持ち歩きに助かります。ただし、ルーターの充電は、Type-Cでの充電になりますので、microUSBケーブルしか持っていない方は、その点だけは注意してください。
デメリット1:バッテリーがもう少し持ってくれるとありがたい
大容量高速通信ができるので、ルーターは外出しているときはつけっぱなしにしたいところ。ただ、現状では終日使うにはバッテリーがもちません(連続通信時間は公称8時間半)。そのため、必ず途中で充電が必要になります。ぶっちゃけ、バッテリー以外には、不満点がありません。サービス開始初期は、色々とゴタゴタがありましたが、サービスを開始して利用してみると、サービス自体には問題がありませんでしたね。今後、何かあったときのサポートは、かなり心配な点が多くありますが…。
ではでは、たっきーでした。
0 件のコメント :
コメントを投稿