mineoのエココーストライアル

こんにちは、たっきーです。

人気のMVNOであるmineoがエココースのいうもののトライアルを開始しました。

てば、エココースとはなんぞやというところからまとめてみたいと思います。

エココーストライアル概要

混雑時間帯の速度を制限することで、ユーザーには割引を、mineo側には混雑時の緩和を提供するもの。


  • 速度制限の時間帯:7:30〜8:30、12:00〜13:00、18:00〜19:00(土日は速度制限なし、祝日は速度制限あり
  • 制限速度:200kbps(制限中でもデータ使用量は減る
  • 対象コース:A、Dコースのいずれも対象(ただし、3GB以上のコース)
  • 割引金額:3GB➡︎50円、6GB➡︎100円、10GB➡︎150円、20GB➡︎300円、30GB➡︎450円
  • トライアル期間:7月と8月
  • 申し込み期間:6/11〜6/25、7/1〜7/25


エココースの概要を見ていて気になるのは、2点。

まずは、土日は速度制限がかからない点。私はレンタルWiFiも持っていますので、どちらかというとmineoを使う中心は土日になります。そのため、エココースに申し込んだとしても土日に速度制限がかからないのは嬉しいところ。

もう1点は、速度制限がかかっている時間帯であってもデータの使用量が減っていってしまうこと。通常、アプリを使って低速状態にすれば、データの使用量は減りません。しかしながら、エココースの場合、自分で低速状態に持っていかなければ、速度制限がかかっている時間帯であってもデータの使用量が減ってしまいます。ここは、なんでこんな仕様にしたのかなと疑問を持ちます。

私も、mineoは今も契約しているサービスになります。

エココースで速度制限がかかる時間帯については、はっきり言って、普通に使っていてもかなり遅くなる時間帯になります。そのため、速度制限がかかっても問題ないのではないでしょうか。私は、上記で速度制限がかかる時間帯については、現状でもレンタルWiFiを使ってmineoを使うことは避けています。MVNOしか使っていない人は、エココースはちょっときついと思いますが、レンタルWiFiを持っている人にとっては、そもそも上記時間帯についてはもとからmineoを使ってはいないと思いますし、多少ではありますが値下げになりますので、申し込んでいいのではないでしょうか。

ではでは、たっきーでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿