Misfit Phaseは、アナログとデジタルの融合した使いやすいスマートウォッチ


こんにちは、たっきーです。

スマートウォッチは、スマートフォンの通知を腕で受け取ることができるので、非常に便利なガジェットです。

しかしながら、唯一の弱点があります。

それは、バッテリーです。

毎日、もしくは、1日おきに充電をしないと、スマートウォッチは、まったく使いものにならなくなってしまいます。

これが本当につかいづらい。

スマートフォン以外にもスマートウォッチを充電しないといけないというのは、めんどくさい。

それで今回、購入したのが、Misfit Phaseというスマートウォッチです。

このスマートウォッチの特徴は、時計部分がアナログだということです。

もちろん、スマートウォッチですので、スマートフォンの通知を受け取ることができます。

この時計部分がアナログで何が良いのかというと、スマートウォッチのスリープを解除することなく、時刻が確認できるということなんです。

やはり、スマートウォッチも、ウォッチですので、時計です。

そのため、時刻の確認が簡単にできる、これが出来ないと時計として使えないのですね。

私もいくつかスマートウォッチを使いはしましたが、スリープを解除しないと時刻が確認できない、これがネックになって、使い続けることができないでいました。

Misfit Phaseの場合は、時刻表示はアナログ時計なので、わかりやすい。

では、それ以外の感想を書きます。

良かったところ

  • アナログ時計はやはり便利


すでに書きましたが、アナログの時計は、ぱっとみてすぐ見ることができるので、この便利さは捨てがたい。

  • 充電が必要ない


バッテリーはリチウムイオン電池などではなく、ボタン電池を使っています。

そのため、充電は必要ありません。

では、バッテリー駆動時間はどうかというと、かなり長い。

一週間などというけちなことは言わず、4ヶ月から6ヶ月もあるのです。

これは、デジタルの画面を採用せずに、アナログ式を採用したおかげですね。

充電から解放されるのは、ありがたい。

悪い点

  • 初期設定にアプリが必須


初期設定にアプリが必要なのはスマートウォッチではしょうがないですが、Misfit Phaseの場合、初期設定をアプリでやらないと、時計としての機能しか利用することができません。

時計ぐらいは使えて欲しかったですけど、まあ、スマートウォッチですので、初期設定は必ずしますもんね。

  • バイブレーションが弱い


通知のために動作するバイブレーション。

Misfit Phaseは、この通知が非常に弱く、何か作業をしていると、通知に気づきにくい。

Misfit Phaseの唯一のスマートウォッチとしての機能ですので、この点は改善してもらいたいですね。


いくつか不満点はありますが、デジタルとアナログの融合というのはこういうことを言うのだ!というくらい、良い形で融合しているのがこのMisfit Phaseだと思います。

みんな、スマートウォッチのバッテリー、不満じゃないのだろうか。

ではでは、たっきーでした。


関連リンク

  • Misfit Phase


0 件のコメント :

コメントを投稿