楽天モバイルに申し込んでみた


こんにちは、たっきーです。



だいたいのMVNOにはあり、キャリアにはほとんど実装されないサービスとして、低速高速の切り替えサービスというものがあります。



低速時には、データ容量が消費されないので、うまく利用すれば、高速容量を有効に使うことができるという便利なサービスです。



最近はこの低速時の速度に、MVNOによっていくつか種類が出てきています。



多くのMVNOでは、低速時の速度は200kbpsですが、200kbps以外のところを例示すると下記のようになります。



  • ワイヤレスゲート:250kbps
  • UQ Mobile無制限:500kbps
  • Wonderlink:700kbps




UQ Mobileあたりの500kbpsでもYoutubeの動画であれば、画質をもとめなければ十分視聴することは可能です。



また、Wonderlinkは過去にも利用させてもらっていた時期がありましたが、動画視聴という点にだけ絞れば問題はありません。



しかし、この500kbpsや700kbpsを大きく上回る低速時の速度を持つMVNOがあるのです。



それが「楽天モバイル」の「スーパーホーダイ」というコース



楽天モバイルのスーパーホーダイの場合、なんと低速時の速度が1Mbps。



kbpsではなく、「Mbps」の速度になります。



1Mbpsの速度があれば、Youtubeであれば問題なく視聴することができますね。



楽天モバイルでは、最近、初期事務手数料分を楽天スーパーポイントで還元するというキャンペーンが始まりましたので、ちょうど私もサブ回線が欲しかったところでしたので、申し込んでみました。


楽天モバイルのスーパーホーダイ

  • 月額料金(括弧内は高速容量)


  プランS:2980円(2GB)

  プランM:3980円(6GB)

  プランL:5980円(14GB)

  プランLL:6980円(24GB)

  • 低速時最大1Mbps(12時~13時、18時~19時は最大300kbps)
  • 回線はドコモ回線
  • 音声対応SIM
  • 10分以内の国内通話かけ放題
  • 割引制度


  楽天会員割:-500円を2年間

  長期契約割:<2年契約>-500円を2年間<3年契約>-1000円を2年間


低速時でもYoutubeは十分視聴可能

「楽天モバイル」のアプリで「高速⇔低速」の切り替えはすることができるので、高速容量を使い切らずとも低速時の体験はできます。



試しに低速時のYoutube再生を試してみましたが、当然、まったく問題なし。



スマートフォンで視聴する分には、画質も問題ないですね。


契約期間は2年間がちょうどいい

スーパーホーダイの契約期間は、1年、2年、3年の3つのうちから選びます。



契約期間によって、どれだけの割引を受けられるかが異なります。



私は、2年間が契約期間としてはベストだと考えています。



2年契約であれば、楽天会員割と長期割引を併せて月額料金が1000円引き。



プランSであれば、約2000円で契約することができます。



また、割引制度をよく確認してみると、割引制度は両方とも最長でも2年間なので、3年目はいずれにしても割引がなくなります。



3年契約する意味がどれほどあるのか疑問です。



契約期間なのに割引が切れて勝手に値段が上がるというのは、なんだか、キャリアの割引制度を彷彿としますので、私がそれがキライです。



そのため私も2年契約にしました。


au回線のスーパーホーダイはない

最近、楽天モバイルはau回線を使ったMVNOサービスを提供開始しましたが、注意したいのは、スーパーホーダイが使えるのはドコモ回線のみということです。



ドコモ回線とau回線とで、今、自分が使っているスマートフォンをそのまま利用することができるのかどうかが違ってきます。



比較的au回線を使えるスマートフォンの方が安く手に入れることができるとは思いますので、ここだけは少し残念ですね。


SIMが届くのもはやい

私は、ローソンでエントリーパッケージを購入して、そのコードを使ってWebから申し込みをしました。



エントリーパッケージをローソンで購入し申し込み手続きをしたのが11月9日。



SIMが届いたのはその2日後の11月11日。



早いですよね。


現在、キャンペーン期間中

すでに少し触れましたが、現在、初期事務手数料を楽天ポイントで還元するキャンペーンを実施中です。



SIMだけではなく、端末を購入したい人は三木谷割が始まるのを待ったほうがいいかもしれませんが、simだけが欲しい人にとっては、良いキャンペーンだと思います。



キャンペーンの内容については、こちらでまとめてあります。



使用感については、もう少し使ってみてからまとめてみたいと思います。



ではでは、たっきーでした。





関連リンク

ワイヤレスゲートSIM

UQ Mobile無制限

Wonderlink

楽天モバイル

0 件のコメント :

コメントを投稿