iPhoneの入力設定を「フリックのみ」にすると便利


こんにちは、たっきーです。


iPhoneのフリック入力で使いにくいと感じることが同じ文字、例えば「あ」を連続して入力したい際に「あ」を連続して2回押してしまうと「い」が入力されてしまうということです。



「あ」を入力してしばらく待てば「ああ」を入力することができますが、一回目の「あ」を入力した後、少し待たないといけません。


これが使いにくい。


なんとかならないものかと思っていましたが、解決策がありました。


それは、入力をフリックのみに設定するということです。


設定方法は非常に簡単。
  • 「設定」
    「一般」
    「キーボード」
    「フリックのみ」
    これがオフになっているので、オンに変更するだけです。
こうすると、フリック入力以外では入力がされないので、「ああ」と入力するとそのまま「ああ」と入力されます。


これ以外にも使いやすくなるのは、日本語と英語、数字の入力切替が簡単になること。


フリック入力の領域の左側に「あいう」「ABC」「☆123」のボタンが現れ、「あいう」を押せば日本語入力に、「ABC」を押せば英語入力、「☆123」を押せば数字の入力に切り替わりますので、従来の方法のように地球儀マークを何度も押して切り替える必要がなくなります。





むしろ、「フリックのみ」を標準の入力方法にして欲しいと思うくらい入力が楽になりますよ。

実際の挙動は下記の動画を参考にしてみてください。



ではでは、たっきーでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿