iPhoneで紙のスキャンをするのはScanner miniがいいですよ!

こんにちは、たっきーです。

こどもの保育園や学校の書類、それに自分宛の手紙など紙をもらうことは、まだまだ多くあります。

捨ててもよさそうなんだけど、なんだかとっておいた方がいい気もする。
そんなときにおすすめなのが、書類の電子化

一番いいには、Scansnapなどの専用の機器を使うことですが、そこまで多くの紙を電子化しないと言う人も多いでしょう。

そこで出てくるのが、スマートフォンのカメラを使った電子化の手法。

ただ、どのアプリを使うかによって、電子化の使い勝手がだいぶ変わります。

私が今も使っていておススメできるのは、Scanner miniというアプリです。
Scanner Mini by Readdle
Scanner Mini by Readdle
Readdle Inc.無料posted withアプリーチ

このアプリ、何がいいのかというと、スキャンしたファイルをローカルに保存するとともにiCloudに自動で保存する設定ができることです。

iPhoneのバックアップのために月額100円程でiCloudの50GBの契約をされている方もいるんではないでしょうか。

バックアップ以外、なかなかこの50GBの使い道に困っていたのですが、スキャンしたものをiCloudに保存しておけば、iPhoneでスキャンした後に、すぐにiPadの大きな画面でスキャンの内容を見る、ということが出来ます。

スキャンをiPadでやるのは大半ですし、スキャンしたものをiPhoneで読むのも大変ですからね。

iCloudに自動で保存する設定も簡単です。

Scanner Miniの設定の「ネットワーク」にいる「iCloudを使用」というところをオンにするだけ。
Scanner Miniの設定画面


このようにすれば、iCloudにScanner Mini専用のフォルダが作成され、そこにスキャンしたものがどんどん保存されていきます。

iCloudを使えば、PDFも自動的に他のAppleデバイスと共有化することができるというのがいいですよね。

iPhoneを使って、電子化をやろうと思っている人にはとてもオススメできるアプリです。

ではでは、たっきーでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿