Flickrが改悪で終わった


こんにちは、たっきーです。


無料で1TBもの容量を使うことができる写真・動画の保存サービス、Flickr。


iPhone向けのアプリが日本からは使うことができず(言語設定を変えれば実際には利用可能)、それほど多く利用者はいないと思いますが、ブラウザだけで利用する分には日本からでも十分に使うことができますので、私も以前、利用させて頂いておりました。


運営会社が米Yahooから別の会社に変わり、サービス継続がどうなるのかなぁと思っていたら、サービス内容が変更ですよと連絡が来ました。


実は、昨年から内容変更についてはアナウンスされていたらしいのですが、気づきませんでした。


無料アカウントのサービスの変更内容は以下の通りとなります。


Flickrサービス内容(無料アカウント)

  • 1/8から、写真が1000枚を超えると新規アップロードが不可になる。
  • 2/5から、アップロード枚数が1000枚になるまで保存されている写真が削除される


ちなみに、Flickrにはプロアカウントというものがあり、こちらは年間50ドルで写真は無制限、動画は1本の長さが10分までの動画であれば無制限に保存することができるみたいです。


なんだか、新規アップロードの停止はいいんですが、削除は勘弁してほしいなと言いたくなります。


だって、今までが1TBものストレージを使えたのに、一気に1000枚までですよ。


サービス内容の差が激しすぎます。


だったら、金払えよというのは、そりゃそうなんですが、保存している容量が多すぎて、ちょっと気がめいりそう。


既にFlickrにアップロードしているものはハードディスクにも保存してあるので、特に問題はないのですが、なんだかなぁと。


もうFlickrは使わないな。


クラウドのストレージサービスの取捨選択は慎重にしないといけませんね。


やっぱり、写真はGoogleフォト、動画はYoutubeに保存するのが最強なのかなと思います。


ではでは、たっきーでした。



関連リンク

Flickr


0 件のコメント :

コメントを投稿