楽天カードから楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードへの切り替えに関する注意点



こんにちは、たっきーです。


楽天スーパーポイント、貯めていますでしょうか。


楽天のサービスをまとめて使うと通常の買い物でポイントがざくざく貯まりますし、貯まったポイントは、楽天証券で投資信託の購入に使うことができる。


すばらしいサービスだと思います。


私は、楽天サービスを色々と使っていますので、楽天市場の買い物で常時、7%のポイントがつくようになっています。


そこで、この常時7%をもっと高い料率にしようと悩み、今、考えているのが、楽天カードを楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードへ切り替えることです。


楽天カードを楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードで切り替えることで、楽天市場の買い物で付与されるポイントが+2%になります。


楽天ゴールドカードの年会費は2160円かかることになりますが、楽天市場で年間108000円以上の買い物をするのであれば、楽天ゴールドカードに切り替えた方がお得になるという計算です。


年間で108000円ですからね。


月に換算すると1万円以下になります。


これだと、楽天ゴールドカードにした方がお得になる人はだいぶ多いのではないでしょうか。


しかし、1点だけ、すごく気になる点がありました。


それは、切り替えに伴い、カード番号が変更になるのか、既存のカードで支払っているものをすべて新しいカードへの支払いに切り替える必要があるのかということです。


上記の点について、楽天カードのホームページには、チャットで問い合わせることができるようになっていましたので、問い合わせをしてみました。


回答は以下の通り。

カード番号については変更になる。新カードを使う、あるいはカードの年会費請求が発生すると、旧カードには自動的に解約処理が入る。


やはり、通常の楽天カードについてはゴールドカード等への切り替えに伴い、解約になってしまうので、すべての支払い先をゴールドカード等へ変更する必要があるようです。


うーん、これを聞いてしまうとちょっとハードルが高いなぁ。


通常、カードの支払先を変更する場合には、元のカードも利用を継続することができるので、徐々に支払先を変更するということができます。


そのため、安心感があるのですが、元のカードが解約されてしまうとなると、変更しないと!と焦ってしまいます。


どうしようもないと思うのですが、もうちょい簡単に切り替えができないものですかね。


私は、とりあえず、今のままでいいかなぁと思ってしまっています。


ではでは、たっきーでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿