水道料金の支払いにLINE Payが使えるようになりました!

こんにちは、たっきーです。

LINE Payには請求書払いというものがあり、公共料金をLINE Payで支払うことができます。

ただし、そもそも対象となる公共料金がLINE Pay請求書払いに対応していないと支払うことができません。

今回、新しく東京都水道局がLINE Pay請求書払いに対応したことが発表されました。

【東京都初!】水道料金・下水道料金の請求書払いに「スマートフォン決済」が利用できます!

これで東京電力、東京ガス、東京都水道局、つまりでんき、ガス、水道がすべてLINE Payで支払うことができるようになりました。

LINE Payの請求書払いは、手元でスマートフォンの操作ひとつで瞬時に支払いが完了しますので、手間がほとんどかかりません。

ただ、問題は、最近のLINE Payは条件の改悪がひどいこと。

もともと、LINE Payは、楽天銀行のハッピープログラムから100円ずつチャージすることで、100円につき、楽天ポイントが3ポイント付与されるというサービスがありましたが、それもすでになくなってしまっていますので、基本は還元率が0.5%です。

クレジットカードで支払った場合には、多くの場合、1%のポイント還元を受けることができますので、この還元率0.5%という数値はクレジットカード決済に負けてしまいます。

じゃあ、クレジットカードの方が良いかというと、単純にそうとも言えない理由があります。

その理由とは、LINE Payの請求書支払いを使うとLINEポイントが支払いに使えるということです。

LINEポイントは、LINEアプリ内で動画視聴や広告閲覧などである程度貯まります。

いろんな手法を使えばひとつきに100ポイントくらい貯めるのは可能です。

貯めたLINEポイントは、LINE Payにチャージをすることができますので、LINE Payにチャージするという使い方をすれば、LINEポイントをLINE Pay請求書払いに利用することができます。

そのため、この無料で貯めることのできるポイントと、0.5%の還元率を考慮するとクレジットカード支払いではなく、LINE Payの請求書払いでもいいかなと思っています。

私は、ガス料金の支払いにLINEポイントを使っていますので、それですべてのポイントを使い切っています。

そのため、今回の水道料金のLINE Payでの支払いについては、しばらく静観したいと思います。



以上です!

ではでは、たっきーでした!



0 件のコメント :

コメントを投稿