私が投資をはじめたきっかけ



こんにちは、たっきーです。

新型コロナウイルスの問題による、最近の株価の暴落は凄まじいですね。

私のポートフォリオも真っ赤っかの状態ですが、そもそも、値上がり益をねらった投資ではなく、配当金狙いの投資をしているので、淡々と安くなるものを買い続けています。

こういうときは、投資をなぜ、はじめたのかを思い出すと、精神的に安定し、投資をし続けることができると思います。

自分でも思い返すために、私がなぜ、投資をはじめたのかを書き出してみることにしました。

会社が給料をなかなか上げないのに、配当金はかんたんに上げているから。

まずは、一番印象的だったこと。

それは、自分の働いている会社が、従業員の給料はまったくあげないのに、配当金だけはずんどこあげていることを知ったこと。

私の働いている会社は、投資業界では、かなり優良株として知られている会社。

そんな会社ですが、従業員の給料については、ほとんどあげていません。

自分の会社だからということで、四半期の資料も目をとおしていたのですが、そんなときに驚いたのが配当金の推移。

従業員の給料については、さまざまな理由をつけてあげようとしないのに、配当金の推移を見ていたら、すさまじい勢いで増えていました。

これをみて、ああそうか。

経営者というものは、いくら金がありあまっていても、従業員の給料はあげるつもりなんて、ないんだな、ということに気が付いたのです。

従業員に報いるなんてつもりは、さらさらないわけですね。

今までだったら、ふざけんなよ、経営者、と思っていたのですが、そのときはふと思ったのです。

あ、じゃあ、自分の収入を増やしたいんであれば、給料をあげるのに血眼になるよりも、投資をして配当金をもらうようにした方が、簡単に収入をあげられるんだなと。

だって、自分の働いている会社の経験から、お金の使い道としては、配当金を増やすのにお金をつかって、政府から圧力かけられたりして、最後の最後に従業員の給料をすずめの涙ほどあげるわけですから。

どー考えても、給料をあげようとするよりも、投資して配当金を増やす方が簡単なわけです。

これに気が付いたときには、本当に考え方が変わりました。

銀行預金では一切増えない

投資じゃなく、定期預金などをして、銀行で増やすという考えもちょっとだけ頭をよぎりましたが、まあ、具体的な預金利率を確認してみれば、それがどれだけ愚かな行為であるかは簡単にわかりました。

銀行預金の利率、0.001%。

100万円あずけて1年間で10円。

これって、銀行に預金するよりも、預金せずに銀行の前をとおって、ポケットティッシュもらったほうが利率としてはよさそうですね。

この利率、つまり、銀行は預金をしてほしくないと言っているわけです。

そんなところに、お金をあずけてお金が増えるわけないですよね。

ポイントによる投資が可能である

ただ、やはり、投資をする、ということは、怖い、という意識がどーしてもあり、今までもなかなか踏み出すことができていませんでした。

そんなときに知ったのが、楽天ポイントを使って投資信託の購入ができるという情報。

怖いという感覚は、自分が投資したお金が減ることに対する怖さです。

ただし、これが現金ではなく、ポイントであれば気分がまったくことなります。

気分的にポイントというものは、追加でもらったサービスみたいなものというイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。

そのポイントが減ろうがなくなろうが、それほど気分的にへこむことは小さいのです。

そんなふうに考えるのは私だけでしょうか。

ポイントが使えるのであれば、ポイントが減ろうが、もともと追加でもらっただけのものなので、いーや、と私は思えました。

ポイントが投資に使えたので、投資をはじめる一歩が気楽にはじめることができたんですね。

ポイント投資がさまざまなところでできるようになったのは大きかったですね。

100円から投資信託が購入できる

少額から投資ができるのも私の投資への背中を押してくれる要素でした。

私が投資をはじめたときは、すでに楽天証券で100円から投資信託の購入ができるようになっていました。

ポイントがつかえたとしても、投資金額の大部分が現金だと、現金部分が減ってしまうという怖さが軽減されません。

ポイントでそれほどの大きな金額を用意するのはなかなか難しい。

そのため、少額から投資ができる環境が重要になります。

楽天証券では、100円から投資信託の購入ができますので、投資金額の大部分をポイントによって行うということができました。

これが、やはり大きかったですね。

私は、びびりですから、とにかく、すこーしずつ、ヒヤヒヤしながら投資できるのがありがたい。

まとめ

今回は私の投資を始めたきっかけについて、まとめてみました。

私の投資をはじめたきっかけは、以下の通り。


  • 会社が給料をあげないのに配当金をあげていたから
  • 銀行預金では資産が増えないことに気が付いたから
  • ポイントによる投資が可能であることに気が付いたから
  • 100円から投資できることに気が付いたから


今、改めてこの投資をはじめたきっかけを確認し、淡々と投資を続けていきたいと思います。

以上です!

ではでは、たっきーでした!



楽天koboを使って毎日10ポイント!

楽天リワードは、楽天のアプリを利用することで、毎日期間限定ポイントがもらえる楽天ユーザーにはうれしいサービス。

だいたいアプリ1つで1日1〜2ポイントになるのですが、楽天koboだけは大量にポイントをもらえます。

楽天koboの楽天リワードは、1冊読むごとに1ポイントもらえます。

1日に10冊までポイント付与の対象になりますので、1日に10ポイントまでもらうことができます。

1日に10冊購入するなんて無理だよなんて人も大丈夫。

ポイント付与は、期間限定で無料になっているマンガでも対象です。

そのため、期間限定の無料マンガを1日に10冊購入し、それを読むだけで1日10ポイントものポイントが無料で獲得できます。

最近、読んだ中で面白かったのは以下のマンガです。

楽天リワードをやるついでに読んでみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント :

コメントを投稿