dカーシェアはレンタカーより便利で安い!

こんにちは、たっきーです。

久しぶりに車を乗りました。

私は、自家用車は持っておらず、今まで、レンタカーを中心に車を使ってきました。

しかし、最近はレンタカーからカーシェアにうってきました。

レンタカーとカーシェアの大きな違いとして、月額料金がかかるかどうかということがあげられます。

多くのカーシェアでは、カーシェアを利用するのに月額料金がかかってしまいます。

私は、月に一度、車を利用するかしないかといった頻度での車の利用になりますので、月額料金がかかってしまうのは、デメリットであり、なかなかカーシェアをはじめることができませんでした。

そんな私がカーシェアをはじめたきっかけ。

それは、dカーシェアというサービスを知ったからです。

カーシェアならdカーシェア | ドコモのカーシェアリングサービス 

このdカーシェア、なんと月額料金はかかりません。

他のカーシェアでもさまざまな条件を満たせば月額料金が無料になることはありますが、dカーシェアの場合は、基本サービスの時点で月額料金が無料なのです。

月額料金がかからず、オリックスカーシェア、カレコ、カリテコの3つのカーシェアサービスを使うことができるのです。

【公式】オリックスカーシェア | 長時間利用もおトクなカーシェア 

カーシェアならカレコ・カーシェアリングクラブ | 三井のリパークでカーシェア 

名古屋・愛知・岐阜・三重のカーシェアリング【名鉄協商カーシェア カリテコ - cariteco -】

ちなみに、オリックスカーシェアの月額基本料金は840円、カレコの月額基本料金は980円、カリテコには月額基本料金がかからないプランがあるみたいですね。

dカーシェアではこの3つのサービスが利用できて、しかも月額基本料金がかからない。

なんだか、不思議な感じがします。

利用料金は、それぞれのサービスを個々に利用したよりも高くなるみたいですが、3つのサービスを利用できるということは、それだけ利用できるポートが多いということ。

利用できるポートが多くて、月額基本料金もかからないので、レンタカーを使いながら、試しに登録しておくという使い方もできます。

気楽に使えるのがほんといいですよね。

知っておかないといけないことはひとつ。

小さなこどもがいる家庭。

カーシェアでこども用に用意されているものは、ジュニアシートが1つのみ。

チャイルドシートは用意されていません。

また、用意されているジュニアシートも1つだけ。

チャイルドシートが必要な家庭、また、ジュニアシートが2つ以上必要な家庭では、事前に準備が必要です。

カーシェアを使うということは、気楽に使おうとしている人が多いと思いますが、事前の準備が必要だと、なんだか使う気が薄れてしまいますよね。

私も、こどもが小さい時はレンタカー、少し大きくなってからカーシェアを使い出しました。

うまく使い分けるのがいいと思います。

以上です!

ではでは、たっきーでした!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿