3/16からの一週間で購入した米国株・ETF

こんにちは、たっきーです。

米国株が暴落しており、インカムゲイン目的の私としては、配当利回りが急激に上がっており、いろいろと手を出したいのを抑えのに精一杯になっています。

今週、購入した銘柄は、以下の3種類。

アンテロ・ミッドストリーム(AM):3株
グローバルX 米国優先証券ETF(PFFD):2株
スーパーディビィデンド 世界リート ETF :1株


Antero Midstream Corporation (AM) 

グローバルX 米国優先証券 ETF | Global X Japanについて 

グローバルX スーパーディビィデンド-世界リート ETF | Global X Japanについて 

アンテロ・ミッドストリームをブルームバーグのサイトから引用すると以下の通りとなります。

アンテロ・ミッドストリーム(Antero Midstream Corporation)はエネルギー会社。ミッドストリームエネルギー資産を保有、運営、開発する。収集・圧縮、水配送、浄水施設、分留、およびパイプライン安全サービスを提供する。北米で事業を展開。

パイプラインの事業になりますので、エネルギーの中流事業を担う会社です。

株価は2ドルから3ドルほど。

配当利回りは50%を越えています。

まあ、減配するでしょうけど。

かなり、リスクの高い投資だとは思いますが、なにせ1株の株価が2~3ドルなので、PFFDを購入した余った外貨で購入するようにしはじめました。

一方、PFFD。

こちらもブルームバーグのサイトから引用すると以下の通りとなります。

Global X U.S. Preferred ETF is an exchange-traded fund incorporated in the USA. The Fund seeks to track the performance of the BofA Merrill Lynch Diversified Core U.S. Preferred Securities Index.

優先株のインデックスETFですね。

株価は20ドルほど。

配当利回りは7%弱。

今まではPFFを購入していたのですが、経費率がPFFDのほうが半分程度になりますので、最近はPFFDを購入するようにしています。

普段であれば値下がりの小さい優先株のETFが、最近の米国株の暴落にひきずられて大きく値下がりしてきましたので、なかなかおいしいと思っています。

優先株ETFの配当金は安定しています。

しかも、毎月配当の銘柄ですので、配当金を毎月受け取ることができます。

最後にスーパーディビィデンド 世界リート ETF。

これは、世界中のリートの中から配当の高いものに投資をするリートETF。

Bloombergから概要をもってくると以下の通りとなります。

Global X SuperDividend REIT ETF is an exchange-traded fund incorporated in the USA. The Fund seeks to provide investment results that correspond generally to the price and yield performance, before fees and expenses, of the Solactive Global SuperDividend® REIT Index.

基準価額は6ドルちょっと。

配当利回りは、最近の価格の値下がりもあり、こちらも20%弱もあります。

こちらもこの利回りが続くとは思えませんが、6ドルちょっとで投資できますからね。

リスクをとって投資しています。

なお、こちらも毎月配当金を受け取ることのできる銘柄です。

今月は私の好きな2つの領域。

優先株とエネルギー関連株の2つの領域の株式と高配当リートETFを購入した1週間でした。

以上です!

ではでは、たっきーでした!

0 件のコメント :

コメントを投稿