ドコモの新しくなったWiFiサービスのd WiFiはドコモユーザーでなくても使えて無料!

こんにちは、たっきーです。

ドコモの5Gサービスに関する発表がありましたが、相変わらず、既存キャリアの枠から大きくはずれることのない、つまらない発表でしたね。

ただ、その関連する発表の中で、ひとつ変わったサービスがあつたので、注目したところがあります。

それは、d WiFiというWi-Fiサービスです。

d Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ

これは、ドコモが提供する例えばコンビニなどのWi-Fiサービスです。

今回のこのサービスの特徴は、ドコモ回線を利用していなくとも、dアカウントがあれば利用できるという点です。

また、利用料金も無料で使えます。

ただし、申し込み作業は必要になりますがね。

通常、こういったキャリアの提供するWi-Fiサービスは、キャリアの契約が必須。

なので、Wi-Fiが飛んでいたとしてもキャリアのユーザーでなければ、使えないという使いにくさをかかえていました。

しかし、今回のd Wi-Fiは、dアカウントがあれば使えますので、とても使い勝手がよさそうです。

ぶっちゃけ、大容量通信が可能なSIM をもっていれば、Wi-Fiを利用する機会自体が少ないですが、ただ、Wi-Fiサービスを使えるようにしておくことはメリットがあると思います。

理由は、災害時の対策。

私は、東日本大震災のときに、国内の別の場所で働いている妻と電話やメールで連絡がつくより前に、海外の人たちと固定回線をつかってメールで連絡をつくのがはやかったという経験をしました。

キャリアの回線がはやくなったとはいえ、災害時には、キャリアの回線がつながりにくくなるということはまだまだあると思います。

そんなときは、コンビニなどで、Wi-Fi使って連絡をした方がつながる可能性はあると、東日本大震災の経験から思います。

災害時に備えて、d Wi-Fiではなくともいいですが、何らかのWi-Fiサービスをすんなりと使えるようにしておいたほうがいいと思います。

ドコモ回線を持っていなくとも無料で契約できるなら、気楽ですからね。

以上です!

ではでは、たっきーでした!

1 件のコメント :

  1. Ridge Titanium Wallet - Titanium Art
    Ridge Titanium trekz titanium headphones Wallet is a hand crafted wallet with a unique design. samsung galaxy watch 3 titanium This stylish titanium easy flux 125 amp welder wallet is made for both traditional ford edge titanium 2021 and classic coin denominations. titanium fat bike

    返信削除