優先株ETFの投資信託が気になっています

こんにちは、たっきーです。

連日、株式が大暴落していますね。

ただ、少額でずっと積み立てている分についてについては、ドルコスト平均法で積み立てていくのみです。

また、私は、インカムゲイン目的で投資をしていますので、配当金が安定的にもらえる投資対象には非常に興味があります。

そんな中、私の投資の中心になっているのは、優先株のETF。

今まで投資してきたのは、PFFとPFFD。

iシェアーズ 優先株式 & インカム証券 ETF 

グローバルX 米国優先証券 ETF | Global X Japanについて 

ふたつとも、優先株のETFになりますが、最近は、よりコストの低いPFFDを中心に投資をしています。

毎月配当金が出るのも、嬉しい点。

やはり、うれしいという気持ちがないと、投資を続けることが難しいですからね。

ただ、これらは米国のETFになりますので、楽天ポイントやTポイントをつかった買い付けというのはできません。

なんたかできないかなぁと思って探していたら、ありました。

優先株ETFファンド(毎月分配型•ヘッジあり)という投資信託です。

優先株ETFファンド(毎月分配型・ヘッジあり) 

これは、優先株ETFマザーファンドに投資をする商品で、世界主要先進国の優先株を投資対象とする上場投資信託証券であると記載されています。

マザーファンドが投資している対象は3つ。

PFF
PGX
PGF


ブラックロックとインベスコの優先株ETFになりますね。

iシェアーズ 優先株式 & インカム証券 ETF 

Invesco | Product Detail | Invesco Preferred ETF 

Invesco | Product Detail | Invesco Financial Preferred ETF 

投資信託の経費率は1.10%。

内訳は投信会社が0.49%、販売会社が0.54%、受託会社が0.05%、その他費用が0.02%になります。

経費率はかなり高めになりますが、優先株は5%弱の配当が定期的に出ること。

投資信託ですので、100円からコツコツと積み立てることができることを考えるといいのかなぁと悩んでいます。

PFFDが購入できる金額まで積み立てることができたら、売却して経費率が低いPFFDに乗り換えるということもできそう。

私は楽天ポイントを集めており、毎日15ポイントほどは通常ポイントが入手できるようになっています。

米国株ETF購入にはポイントを使うことができないので、まずはこの優先株ETFを積み立てて、ある程度貯まったらPFFDにリレー投資するということをはじめてみようと思います。

以上です!

ではでは、たっきーでした!

0 件のコメント :

コメントを投稿