マツモトキヨシがPayPayに対応したけど、コード決済ではまだまだ遅れている


こんにちは、たっきーです。

ドラッグストアのマツモトキヨシが6/8からコード決済のPayPayに対応することが発表されましたね。

マツモトキヨシが「PayPay」導入 全国1600店舗で

全国にある「マツモトキヨシグループ」のドラッグストア約1600店舗が、6月8日からモバイル決済サービス「PayPay」を導入する。  対象は、マツモトキヨシ、どらっぐぱぱす、マツモトキヨシ ダルマ、マツモトキヨシ ミドリ薬品、マツモトキヨシ くすりのラブ、マツモトキヨシ シメノドラッグの各店舗。一部対象外の店もある。 対象店舗 ...

記事の内容を見て、そういえば、どらっぐぱぱすもマツモトキヨシ系列だったなぁと思い返しました。

おお、マツキヨが対応するのかと一瞬だけこれはいいなぁと思いましたが、ドラッグストアでは、すでにコード決済に積極的な会社がすでにありことに気づきました。

その会社の名前はウェルシア。

こちらは、既に様々なコード決済に対応済みです。

今回、ちょうどマツキヨで使えるコード決済を調べたので、マツキヨとウェルシアで利用可能なコード決済サービスを比較してみました。

マツモトキヨシで利用可能なコード決済サービス

マツモトキヨシで利用可能なコード決済はまだ2つしかありません。

  • d払い
  • PayPay


これだけです。

ウェルシアで利用可能なコード決済サービス

ウェルシアだとこれだけのコード決済サービスを利用することができます。

  • LINE Pay
  • PayPay
  • 楽天ペイ
  • Origami Pay
  • d払い
  • au Pay
  • 銀行ペイ
  • AliPay
  • Wechat Pay



コード決済サービスについては、今の所、大規模な20%還元キャンペーンが乱発されています。

キャンペーンがいつまで続くかは別として、これらのキャンペーンを活用できるかどうかはいつも使っている店舗でどれだけのコード決済に対応しているかが重要になります。

マツモトキヨシはまだ2つの決済サービスにしか対応していないので、使い勝手はまだまだですね。

マツモトキヨシは楽天チェックでポイントを貯めることができるので、もう少しコード決済についてもがんばって欲しいものです。

以上です!

ではでは、たっきーでした!

0 件のコメント :

コメントを投稿