2019年9月にSBI証券で購入した米国株から頂いた配当金まとめ



こんにちは、たっきーです。

ネット証券3社(マネックス証券、楽天証券、SBI証券)の3社で最低取引手数料が撤廃されたことにより、SBI証券での米ドル積み立ておよび米国株投資をはじめています。

配当金も入りはいめていますので、One Tap BUYと同様、配当金について月ごとにまとめていきたいと思います。

SBI証券で購入した銘柄のうち、2019年9月に配当金がでた銘柄は下記の4つ。


  • ADM
  • SPYD
  • PFF
  • RWX


それぞれ、どの程度の配当金がもらえたのかをみていきます。

Archer Daniels Midland Co.(ADM)

あまり、他の人が投資しているのを見たことのない銘柄ですが、連続増配銘柄になります。

企業概要をヤフーファイナンスで確認すると以下のように記載があります。

アーチャー・ダニエルズ・ミッドランドは脂肪種子、トウモロコシ、小麦、カカオやその他飼料の加工に加え、植物油、飼料用タンパク質食品、コーンシロップ、小麦粉、バイオディーゼル、エタノール、飼料の製造に従事。大麦などの農産物の調達、貯蔵、洗浄、輸送用の穀物倉庫と輸送ネットワークを展開するほか、南米では肥料製品を販売する。

現在の株価は40ドルほど。

連続増配年数は43年で、配当利回りは3.48%で配当性向は40.8%。

受け取った配当金は以下の通り。

  • ADMの配当金:0.52ドル

SBI証券での米国株投資においては、One Tap BUYとは異なり、1株単位での投資が必要になります。

そのため、連続増配株においても1株の株価が非常に高いと少額投資家にとっては、なかなか手が出ません。

このADMは、株価が40ドルほどですので、毎月の積み立て範囲でも十分に投資が可能だったのも投資に踏み切った理由ですね。

株価もちょっとだけあがっています。

過去の配当金の推移は以下の通り。


毎年、権利落ち月で2月の配当金で増配しています。

1株あたりの純利益(EPS)の推移は下図のとおりとなっています。


2019年1Qが底の予想になっているようです。

SPDR S&P 500 High Dividend ETF(SPYD)

次は、有名なETFです。

SPDR S&P 500 High Dividend ETF(SPYD)です。

これは、S&P 500 High Dividend Indexに連動したETFでS&P 500に採用されている銘柄のうち、高配当の80銘柄をベースにした指数に連動したETFです。

現状の価格は37ドルほど。

配当利回りは4.79%です。

ETFなのに配当利回りが5%近くあるのがすごいですね。

9月に受け取った配当金は以下の通り。

  • SPYD配当金:0.35ドル

過去の配当金の支払い状況は以下の通りです。
株価の方は少し値下がり基調。

もうちょい下がったら、追加でお金を入れたいなと考えています。

iShares S&P US Preferred Stock Fund(PFF)


次に優先株式の指数に連動するETFであるPFF。

iShares S&P US Preferred Stock Fund(PFF)というのが正式な名称です。

特徴は値動きが非常に小さいこと。

他の株価が値上がり値下がりがあっても、このETFはほとんど値動きがありません。

ただし、金融株が多いので、リーマンショックの際にはとんでもなく下がっています。

現在の価格は38ドル弱。

配当利回りは、5.09%です。

9月に受け取った配当金は以下のとおり。


  • PFFの配当金:0.26ドル


過去の配当金の推移は下図の通りです。

右肩下がりなのが少し気になりますね。

SPDR DJ Wilshire Intl Real Estate(RWX)


最後にRWXです。

Bloombergのサイトを参照するとRWXの企業概要は以下のように記載されています。

SPDRダウ・ジョーンズ・インターナショナル・リアル・エステートETFは、米国籍のETF(上場投資信託)。ダウ・ジョーンズ・グローバル(除く米国)セレクト・リアル・エステート・セキュリティーズ指数に連動する投資成果を目指す。資産の80%以上を対象指数の構成銘柄または対象指数の銘柄に連動するADRおよびGDRに投資する。代表サンプリング手法を用いて保有銘柄のウェートを算定。

米国以外の不動産に投資するETFですね。

価格は40ドルほど。

配当利回りは3.69%になります。

9月に受け取った配当金は以下の通り。

  • RWXの配当金:0.3ドル

過去の配当金については以下の通り。

配当金については、でこへこしていますが、株価の方は値上がり基調です。


まとめ


9月にADM、SPYD、PFF、RWXの4つからもらった配当金は合計で以下の通りとなります。


  • 9月に受け取った配当金合計:1.43ドル


まだまだSBI証券で投資をはじめたばかりですので、少ないですが、インカムゲインねらいで徐々に増やしていきたいと思います。


以上です!

ではでは、たっきーでした!



0 件のコメント :

コメントを投稿