BloggerでGoogleスプレッドシートのグラフを利用する方法









こんにちは、たっきーです。

私が使っているブログサービスは、URLからわかるとおり、Bloggerです。

Googleが提供しているブログサービスで、アドセンスも無料のまま使えるますので、もっと評価されてよいブログサービスだと思うんですが、なぜかあまりネットに情報がありません。

なんでだろ?

Bloggerでブログを作るにあたり、色々と調べたことをまとめておこうと思います。


今回は、BloggerにGoogleスプレッドシートで作成したグラフを貼り付ける方法になります。


GoogleスプレッドシートのグラフをBloggerに貼り付ける方法

貼り付ける手法は以下の通りです。


  • Googleスプレッドシートのグラフをクリックして選択
  • 右下の[…]ボタンをクリック
  • メニューが表示されたら[グラフを公開]
  • [埋め込む]を選択
  • 表示されたHTMLをBloggerに貼り付け


Bloggerへの貼り付けはHTMLモードでグラフを貼り付けたい場所に貼り付ければいいですね。

グラフの作成はGoogleスプレッドシートでブログとは別に用意しておけばいいので、簡単。

しかし、この手法でそのまま貼り付けた場合に一点、問題がありました。

埋め込みで表示されたHTMLをBloggerに貼り付けた際、表示されたグラフを確認してみると、グラフの右端が見えない状態だったのです。

しかも、スクロールバーも表示されていなかったので、スクロールして右端を見ることもできない。

そこで、貼り付けたHTMLを下記のように変更することで、グラフにスクロールバーを表示させ、グラフ全体を見ることができるようにしました。


  • 変更前:scrolling="no"
  • 変更後:scrolling="yes"


スクロールバーが非表示だったのを表示するように変更したわけですね。

まとめ


Googleスプレッドシートの公開機能を使ってBloggerにグラフを貼り付けることができました。

調べれば調べるほど、Bloggerって良いサービスだと思うんだけど、世の中的にはWordpressをすすめるサイトばかり。

なんでだろ。

今回は短いですが、備忘録なので以上です!

ではでは、たっきーでした!

よろしければ励みになりますのでこちらをクリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿