こんにちは、たっきーです。
私が利用している楽天でんきや楽天モバイルは、大量に獲得することのできる楽天の期間限定ポイントを支払いに利用することができるので、利用できる期間が短い大量の期間限定ポイントを無駄にすることなく使い切ることができ、かつ、固定費を削減することのできる素晴らしいサービスです。
→→楽天でんき
楽天のでんき お申込みで2,000ポイントがもらえるキャンペーン【楽天エナジー】
→→楽天モバイル
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!
しかし、ひとつだけ悩んでいることがありました。
それは、楽天でんきや楽天モバイルで、期間限定ポイントだけを使うということができないということです。
楽天でんきも楽天モバイルも、どれだけのポイントを支払いに利用するかという設定はできますが、期間限定ポイントのみを利用するという設定はすることができません。
楽天でんきや楽天モバイルで期間限定ポイントを残さず利用するために、利用するポイント設定を大量にしていると、通常ポイントまで利用されてしまう。
通常ポイントは使い道が広いので、できれば期間限定ポイントのみ利用する設定にしたい。
なんとか楽天でんきや楽天モバイルで期間限定ポイントだけ利用するようにできないものか、考えました。
そこで考えついたのが、下記の手法です。
楽天でんきや楽天モバイルで期間限定ポイントのみを利用する方法
- 通常ポイントが貯まったら楽天証券で楽天ポイントを支払いにあてて国内債券インデックスを購入
これだけです。
楽天証券では、楽天ポイントを使って、投資信託が100円から購入することができます。
→→楽天証券で投資信託をポイントで購入する
そのため、少しポイントが貯まったら楽天証券で投資信託を購入し、その支払いに楽天ポイントをあてます。
こうすれば、通常ポイントは楽天証券の投資信託にかわり、楽天でんきなどの引き落としがあっても使われてしまうことがありません。
ここで、購入する投資信託が国内債権インデックスであるということがポイントです。
なぜ、国内債権インデックスかというと、それは値動きがほとんどないからです。
せっかく、投資信託で現金化したとしても、値動きが激しくて、すぐに大きく値下がりしてしまうと、投資信託を解約して現金を手に入れることがなかなかできなくなってしまいます。
その点、国内債権インデックスであれば、大きく値上がりすることもありませんが、大きく値下がりすることもありません。
大きく値下がりしないので、現金を受け取りたい場合に、大きく値下がりして大きく損をすることがありません。
現金化するときには、この値下がりのリスクが小さいということが大事になりますので、国内債権インデックスの投資信託を利用するのがよくなるのです。
こうしておけば、通常ポイントを長く持っていなくてもいいので、楽天でんきの支払いなどに期間限定ポイントのみを利用することができるようになります。
まあ、現金を支払いたくなければ、通常ポイントが100ポイント貯まるまでまって、そこから投資信託を購入することになりますが、100ポイントたまるまえに楽天でんきや楽天モバイルの支払いがくると、少しだけ通常ポイントをむだにしてしまいますけどね。
まとめ
楽天でんきや楽天モバイルの支払いに期間限定ポイントのみを当てる手法として、楽天証券の国内債権インデックスに替えておくという手法を紹介しました。通常ポイントは使いみちが期間限定ポイントよりも圧倒的に高いので、支払いに利用せずに現金化するようなしましょう。
以上です!
ではでは、たっきーでした!
楽天koboでは、無料マンガを読むだけでも、1日最高で楽天スーパーポイントを10ポイント貯めることができます。
マンガ読むだけでポイントがたまるので、続けやすいポイ活です。
最近読んだ中でのおすすめはこれ。
こちらのバナーで応援もよろしくお願いします!
にほんブログ村
0 件のコメント :
コメントを投稿