ブログ作成の際にスマートフォンでリンクを入れる簡単な方法



こんにちは、たっきーです。

ブログを作成していると、もっとブログ作成に便利なサービスはないかなぁと思うことが多々あります。

そんなもっと便利にならないかなぁと思っていたサービスのひとつに、自分のブログの他の記事や、他のサイトへのリンクの作成のサービスがありました。

もちろん、リンク作成はどのブログサービスでも基本的な機能として備わっており、タイトルとURLを設定すれば、リンクをつくることは簡単にできます。

簡単にはできるんですが、私がめんどくさいなぁと思っていたのは、リンクを作りたいサイトのURLだけのコピーはできますが、タイトルを一緒にコピーすることができないこと。

ブログカードを使えばいいじゃん、という意見もありますが、私はブログをできるだけスマートフォンのみで作れるようにしたいという背景があります。

ブログカードをどんなサイトでもスマートフォンだけで作れるようなサービスって、自分で探した範囲ではなかなかありませんでした。

ちなみに、私はBloggerというGoogleが無料で提供しているブログサービスを利用していますので、はてなぶろぐやWordpressなどのサービスは利用できません。

Blogger.com - あなただけの素敵なブログを作りましょう。簡単、しかも無料です。 

なんとか、サイトのタイトルとリンクを同時にコピーできるアプリがスマートフォンでないものか。

調べたらあるんですね。

その名も「簡単!ページ共有」というアプリ。

簡単!ページ共有 - Chrome ウェブストア 

利用方法はとっても簡単。

アプリを起動したら、サイトのタイトルとURLのコピーをしたいサイトで通常のように共有作業をします。

そうすると、「簡単!ページ共有」のボタンがあらわれていますので、それをおします。

そうすると、サイトのタイトルとURLがコピーされます。

そのままペーストすればタイトルとURLが並んでペーストされます。

ブログ作成がはかどりますよ〜。

以上です!

ではでは、たっきーでした!



楽天koboを使って毎日10ポイント!

楽天リワードは、楽天のアプリを利用することで、毎日期間限定ポイントがもらえる楽天ユーザーにはうれしいサービス。

だいたいアプリ1つで1日1〜2ポイントになるのですが、楽天koboだけは大量にポイントをもらえます。

楽天koboの楽天リワードは、1冊読むごとに1ポイントもらえます。

1日に10冊までポイント付与の対象になりますので、1日に10ポイントまでもらうことができます。

1日に10冊購入するなんて無理だよなんて人も大丈夫。

ポイント付与は、期間限定で無料になっているマンガでも対象です。

そのため、期間限定の無料マンガを1日に10冊購入し、それを読むだけで1日10ポイントものポイントが無料で獲得できます。

最近、読んだ中で面白かったのは以下のマンガです。

楽天リワードをやるついでに読んでみてはいかがでしょうか。




0 件のコメント :

コメントを投稿